ビジョントレーニングチラシ

11月のスクール予定表を見てくださった方は気が付かれていると思いますが、

11/16に、当スクール内で「ビジョントレーニング」を開催いたしました。

講師は、東北でも数少ないビジョン・メンタルトレーナーの千葉敦子先生(五所川原在住)

年齢と共に衰えてくる視覚機能・・・

最近では、高齢者の交通事故が多発しておりますが、

原因として、年齢と共に視野が狭くなってくることや認知機能の低下などが上げられています。

実際、最近の私や私の友人たちも「離せば見える・・・」年代に突入し、

会えば、話題は「もの忘れ」や「老眼」に伴う悩みの話・・・(^_^;)

そんな時、このようなトレーニングがあるので・・・とお話をいただき、

40~60代の女性4人で受講させていただきました。

視力と視覚の違いのお話しから始まり、視覚機能のトレーニング、右脳を鍛えるトレーニング、コミュニュケーションのゲームなど、楽しくてあっという間に2時間経っておりました。

そして、今まで感じたことのない目と頭のスッキリ感!!

それだけでなく、フラッシュ記憶(一瞬見た数字を記憶)も皆完璧!

これはぜひ皆さんにもお伝えしたいと思い、今回ハピたのさんと千葉先生にご相談し、

開催決定となりました

このトレーニングは、あらゆる年代それぞれに合ったトレーニングがあるとのことで、

千葉先生は、スポーツクラブの子供たちや、小学校、大人クラスなど、幅広い年代のトレーニングに留まらず、県内県外で指導者向けセミナーも開催されています


ご自身のために受講される方だけでなく、スポーツの指導や子供の教育に携わってる方々のご参加もお待ちいたしております。

十和田で開催するこの機会に、ご興味のある方はぜひご参加ください!


日 時:1回目 12/19(月)14時~、

    2回目 1/16(月)14時~

 ※1回だけの参加も受け付けております。

会 場:ハピたのかふぇ(1Fカフェスペース)

青森県十和田市稲生町16-43 

TEL&FAX:0176-23-0853

参加費:6080円(2回)、3240円(1回)

 ※どちらも終了後にケーキセットがつきます。

お申し込み

 お名前、連絡先、ご住所を下記連絡先まで、お電話またはメールでお知らせください。


 電話 0176-25-0578(ぬまうち)
 メール aroma.bernadette@gmailcom
 




最後までお読みいただきありがとうございます


アロマとハーブのスクール&ショップ Bernadetteベルナデッタ 
主宰 沼内美加子



縁あって、青森市内の短大の介護福祉をお勉強している方々24名に、特別授業を担当させていただきました。

2012年に介護アロマコーディネーターを仙台で勉強、資格取得した後、2013年から週1回通所施設でアロマハンドトリートメントを、お仕事として続けさせてもらっています。

施設でのハンドトリートメントは、インフォーマルサービスになるので、サービス提供者である施設で通常サービスとして取り入れるところはまだまだ少ないのが現状です。

ですが、わたしがお仕事させていただいている八甲荘さんは、通常のサービスとしてアロマハンドトリートメントを提供し、トリートメントに使用するオイルや精油、タオルなども全部準備してくださっていますが、利用者さんからそのサービス料を頂くことはありません。

毎週違う曜日に伺い、月平均で4~50名の施術を3年間、本当に色々な経験をさせていただきました。

まだまだ勉強途中ではありますが、今回はその経験をもとに、

 ・介護現場におけるアロマの活用方法(実際の施設内の画像もみてもらいながら)
 ・実際にわたしが感じている効果と、利用者さん方がわたしに話してくださる効果
 ・施設にアロマを導入するためにクリアしなくてはいけないこと
 ・わたし自身が心がけていること
 ・禁忌の考え方、具体的な症状や病名、お薬や目視から判断して注意できること
 ※看護師さんやスタッフさんに相談しながら行うことが大前提です。

などをお話しさせていただきました。

その他に「アロマとは・・・」からの基礎も盛り込みながら、更にハンドトリートメントの実習を障りだけでも・・・という要望もあり、非常に盛りだくさんの内容をどのようにまとめるか、非常に苦労をいたしましたが(^_^;)

そして、パワーポイント作成も随分久しぶり(5年ぶり?)なので、思い出すのに苦労しました(笑)

20日(日曜日)の試験後にとりかかり(エンジン始動大変遅く)細かなアニメーション一切なし

必要な画像を撮りためていなかったため、お仕事先のスタッフさんに協力していただくという甘えよう

なんとか無事任務完遂いたしました~(^^)

担当の講師の先生曰く「普段は平気で寝ているのに誰も寝てなかった~」とか

時間を押して押しての終了でしたが、終了後も質問に来てくれたり、精油をみんなで嗅いでワイワイと、とてもとても興味を持っていただくことが出来ました♡

次回(あるのかな?)は2コマとってくださるとか・・・(^^)

来年は、研究予定のテーマのお話しができるよう、私も頑張りますよ~

明の星

帰りに見かけた白鳥のV字隊列。

実はわたし、白鳥を見るといつも思いだす童話がありました。

「白鳥」「イラクサで編み物」「11人の王子」「妹のお姫様」「クルミのアク」

タイトルはすっかり忘れていましたが、今まで調べることもせず・・・

平内

イラクサ

子どもの頃は「イラクサ」を知らなかったけど、この触っただけで手が赤くチカチカと痛痒くなるイラクサを知った今は、どんな過酷な状況でお姫様が編み物をしていたか理解できました(^_^;)

ようやく、今日ネットで調べてタイトルが判明しました。

アンデルセン童話「白鳥の王子」。

ただ、わたしの持っていた本のstoryは、お姫様は処刑される直前まで編んでいたけど、11番目のお兄さんの帷子は完成できず、片腕は白鳥の羽のまま・・・だったはず、またクルミのアクでずっと美しい顔をひた隠しにしていた・・・とか、そんなあらすじをみつけられず???

とりあえず、タイトルわかり良かった~♪



青森のお仕事の帰りに立ち寄った七戸の道の駅。

ローズガーデンのフレッシュなお花がいつもお買い得なのですが、こちらは5本で390円。

が、今日は2束(10本)500円!!

4束買ってきました~♡

寒いのと、どんより太陽の見えないお天気だからなのか、いつものパステル調のお花ではなく、

こちらの元気なビタミンカラー!!

Happy Happy♪♪
バラ


長々と・・・最後までお読みいただきありがとうございます


アロマとハーブのスクール&ショップ Bernadetteベルナデッタ 
主宰 沼内美加子

高齢者施設でのアロマハンドトリートメントやフットケアのお仕事をいただいて伺うようになって3年半になります。

喜んでいただけることが何より嬉しいことですが、それだけでなく、利用者さん方との会話は私自身がいつも癒されています。

様々な出来事で一喜一憂していても、人生の先輩方と会話していると、クヨクヨしている気持ちもいつのまにかどこかに飛んで行ってしまっていたり・・・

また、7歳で母を亡くし祖母に育ててもらっていたので、利用者さん方と時代的な話が一緒だったりして、とても楽しいのです♪

そういえば、明日11月11日は母の45回目の命日。。。



今日は方言の話・・・

わのけな(私の腕)、白いんだが黒いんだが・・・」と話したRさんから始まり

なぜか、お店に入るとき使った「か~る~」の話に。

ところが、部落によって「か~る~」ではなく「ほいっと」「ほいって」なども使ったのだとか。

そして「ガガ」(お母さん)と「ダダ」(お父さん)

ここで、私の2~3歳の記憶が蘇り!!

祖母がいつも遊びに行っていた祖母の友人「ガガおばちゃん」・・・と私が呼んでいたのですが、そのおばさんの名前が「ガガ」ではないと、ずいぶん後になって知りました。

なぜ自分が「ガガおばちゃん」と呼んでいたのかわかりませんでしたが、今日ようやく腑に落ちました。

おそらく、
祖母「ガガ、居だが~」と言って遊びに行っていたか、その家のお父さんが私のいる前で「ガガ」と呼んだか・・・そんな場面が色々頭に浮かび、そのお家の掘りごたつの暖かさまで思いだし、とても懐かしい気持ちになりました(* ´ ▽ ` *)

ちなみに・・・同じ市内の同級の夫は使ったことがない「か~る~」は、

私は10円握りしめ、駄菓子屋さんに入る時に使ってました(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます


アロマとハーブのスクール&ショップ Bernadetteベルナデッタ 
主宰 沼内美加子






我が家の4姉妹。
レイ(S&Pシュナ13歳)肥満細胞腫術後、抗がん剤治療、前庭障がい
リン(Aコッカー12歳)両眼緑内障、左インプラント(義眼)術後
ユキ(Wシュナ8歳)膀胱結石術後
カーラ(アメリカンカール7歳)


ユキ退院してきました! 病院で迎えた8歳の誕生日を、退院祝いを兼ねて御馳走作ろうかと思ったら・・・しばらくは処方食以外食べさせられないという(^_^;)

今回、エリカラでなく包帯代わりのようなこの保護服(?)で帰宅。以前誰かの時にも着て帰ったことがあったけど、サイズ感がいまいちで傷も舐められるという・・・。
でも、今回のユキにはあつらえたようにぴったりで、10センチほどの傷はしっかり隠されていて、自分でも、お姉ちゃんたちにも舐められることなく、おしっこうんちにも汚れることなく、なによりユキが動きやすそう!(^^)!
ユキ保護服


先週日曜日、容体が悪くなり動けなくなったレイ、お薬が効いて、すっかり元気に(我儘全開)になりました(^_^;)


金曜日、眼科健診だったリン。
インプラント(義眼)の左目の状態も、治療中の右目の眼圧も安定しているということで、診察は2か月ごとになりました(^^)


そして、いつも留守番組のカーラ。
お姉ちゃんたちのためのサークルを占領しているという・・・
カーラのお部屋は、同サイズで別にあるのにね(^_^;)
近況

後までお読みいただきありがとうございます


アロマとハーブのスクール&ショップ Bernadetteベルナデッタ 
主宰 沼内美加子



またまた、ご無沙汰のアップです(^_^;)

FBでのアップのみで、なかなかブログで活動紹介ができていないという・・・

現在、定期的にお店の教室のご案内や活動報告などを皆様にお届けする、メルマガの開始に向け準備中です。

さて、今年も残すところ2ヶ月となりました。

乾燥する季節に向けたクラフト、年末のイベント向きのクラフトなどを予定しております。

寒い季節は、なかなか出かけることも億劫になってきますが、

アットホームな暖かいお部屋でのクラフト作り、お茶のみ気分でのご参加、

お待ちいたしております。



そして、お知らせです!!

11月27日(日)は、白神アロマ研究所主催の、Jスタイルアロマ研究所重松浩子先生の講座が、五所川原市内であります!

ジャパニーズスタイルアロマを先駆けて提唱されていた重松先生は、身近な材料を使った、生活に密着したクラフト作りも日々実践されています。

この機会にぜひご参加ください!


10・12月予定表


後までお読みいただきありがとうございます


アロマとハーブのスクール&ショップ Bernadetteベルナデッタ 
主宰 沼内美加子

