先日、手作りせっけん応用科講座の最終講座で東京にいった際、春から一緒にお勉強をしていた方たちと、野菜を使ったせっけんをみんなで作りましょう、と事前に話していた計画、実現しました

野菜の色素は様々ありますが、アルカリと反応して変化するものがたくさんあります。
その実験もかね、それぞれが野菜を持ち寄り、当日使う野菜を決めました。
ビーツ、ハックルベリー、黄色人参、紫人参、アボカド、パプリカ(赤・黄)、サフランなどなど。
fc2_2013-10-13_09-41-59-980.jpg

これらをすりおろしたり、潰したりして絞った汁少量に苛性ソーダを少量入れて様子を見ます。

結果、パプリカが一番色素が安定していて。。。
ハックルベリーは、とてもとても綺麗な紫なのですが、やはりアントシアニンは安定性が悪く...でも、使ってみたい!
ということで、この三種類でレーヤードせっけんを作って見ました♪

大きな型で作ったので、大きく棒状にカットしてから、後日送って頂くことにしていました。

そして、本日神奈川のハーブの先生から届きました~(*^^*)
早速、カット♪
fc2_2013-10-11_22-43-10-645.jpg

ハックルベリーの綺麗な紫は、一番下の層のベージュに変化(^^;
パプリカ、キレイです

香りもゼラニウムがいい感じ(^^)


石鹸教室の先生や、カフェ経営のハーブ教室の先生、そして誰よりも勉強熱心で漢方やメディカルハーブの上級資格を数多く持っているステキな女性。
ステキな仲間に出会えたこと、本当に感謝です


ハーブの先生、他にもたくさんハーブのプレゼントを入れて下さり、開けながら一人で騒いでいました~(^^;

ありがとうございました~(*^^*)


最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

早朝パークヨガ 第二弾

10月の公民館講座

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

