月一で行っている、公民館講座。
その公民館で、昨日今日と公民館まつりが開催されました。

アロマクラフト手作り講座は一日だけ、「練り石けん」体験コーナーを出展させていただきました。

初めての経験ですので、年齢層、価格、持参する材料の量等々、前日まで悩みましたが…。

9時~3時までの予定でしたが、1時前には材料がなくなり終了。

準備したのは30名分。

一人にかかる時間や、一度に体験してもらえる人数等考えて、この数でしたが、
始まった途端、人が途切れることなくフル回転^_^;

終了後も、子供たちが体験したお友達に聞いて、楽しみにして来てくれましたが…

来年はもう少しスムーズにできるかな~

そんなわけで、写真を撮る余裕なく、画像は最後の子供たちの作品だけとなりました。

この子たちは、仲良し三人組。

「香りも色も一緒~」でした(笑)

撮れなかった皆さんの作品も、とてもとても素晴らしかったデス

fc2_2013-10-27_18-44-04-460.jpg

そして、とても興味深かったのが、精油の選択。

精油の種類がたくさんあったにもかかわらず、
子供たち、ほとんどの子供がオレンジスイートとレモンを選びました。

香りは、嗅覚から脳に伝わるルート、大脳辺縁系に最初に伝わると言われています。

大脳辺縁系は海馬(記憶)と扁桃体(情動)のあるところ。

子供の経験値として、香りの引き出しはそう多くないと思うのですが、

それが、記憶と更に本能(情動)に働き、誰もが知っている
「オレンジ」「レモン」へとつながったのかなぁ~

そして、もうひとつ。

オレンジ⇒太陽

子供って元気で明るくて「太陽の子」ってイメージ通りだと思いませんか?



最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら



スポンサーサイト

冬に向けて

デイサービスのレク(練り石けんpartⅡ)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

