金土と、念願の手作り石けん教室開催しました。

手作り石けん教室は、ずっと要望のあったもので、
私自身本を見て作ってはいましたが・・・。

でも、教えるには、自分の疑問や不安を払しょくするだけの知識が必要だと感じていました。

そこで、春から半年間、東京にお勉強に行っていました。

言葉の意味や、分量や作りかたの根拠、材料による違い、湿度や温度の関係などなど。

また、そこでの出会いもすばらしい財産となりました。


そして、今月ようやく手作り石けん教室スタートです。

石けん作りに欠かせない、苛性ソーダは「劇薬」となります。

また、手作り石けんを作るようになると、その使い心地の良さを知ってもらいたくて、授与や販売などされる方がいますが、それに伴うトラブルもよく耳にします。

なので、初回は「基礎石けん講座」を受講してもらい、

●苛性ソーダの取り扱い

●薬事法による手作り石けんの取り扱い(授与・販売について)

この2点をしっかり覚えて頂きたいと考えています。


1時間半の講座の予定が、ついつい色々話したくなり、気付けば2時間^_^;

申し訳なかったです。。。


毎月の「季節の石けん講座」は、今回のような小難しい話はありませんので、

1時間半の時間内で終了できるようがんばります。



最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら





スポンサーサイト

今日は・・・

冬に向けて

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

