先日「つぶつぶ雑穀cooking salon もみの木」さんで、「おやつクラス甘酒編」受講してきました

前回「初心者さんのつぶつぶ雑穀料理教室」に参加し、その際のデザートが「甘酒アイス」

祖母の作ってくれた麹と残りごはんで作る甘酒が大好きでしたが、今は年に1度、元旦に神社で頂くだけ。

今では酒粕で作る甘酒がほとんど。

久々に、麹で作る甘酒の風味、そして牛乳を使っていないのにコクのあるアイスクリーム。

超感動

ということで、一緒に参加した方たちと、即「甘酒編」の申し込み。


甘酒編では、炊飯器で残りごはんと麹を使って作る自家製甘酒の作り方を習います。

お砂糖代わりに甘味料として使えるほどに甘く仕上げるコツも習い、それを使ったスイーツを2~3品実習します。

そして、お昼は先生の準備してくださったつぶつぶ(雑穀)ランチを頂き、デザートに実習で作った甘酒スイーツ、ほか先生の作った甘酒スイーツ2~3品も(計6品のデザート


実は、わたし甘いものが苦手?というか味覚的には大好きなのですが体が受け付けず、許容量を超えると具合が悪くなります。

十数年前の胃癌手術後の後遺症なんですが、糖尿病の方のように血糖値の急低下や急上昇…

甘いものを見るとドキドキハラハラ(食べた~い!…でも~)

ところが、この甘酒スイーツは穏やかな甘さで、いつもは甘いものを食べると、多かれ少なかれすぐ動悸がしてくるのですが、今回は全然大丈夫。

視覚も味覚も満たしてくれて、なおかつ発酵食品ですからからだにも

早速、自宅でも作ってみました。

材料は、残りごはん(我が家は16穀入り)と麹とお湯だけ。

のんびりのんびり保温して完成

早速、これを使って朝食用のスコーンを作ってみました。

左にあるのが甘酒です。
fc2_2013-12-21_09-06-43-782.jpg

われながら




最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

お掃除には・・・

12月の公民館講座

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

