普段私は、食洗機を使っているので、直に洗剤をつかうことがとても少ないのですが…。

先日、ちょっと食洗機で間に合わず、時間もなかったので、手袋もつけずに熱いお湯で食器洗いをしていました。

それから数時間、手の甲がとてもかゆくて、見ると真っ赤になっていて・・・


湿度の低いこの時期、肌も乾燥気味となるうえ、冷たいからとお湯を使って…

過去にも、大掃除に使った洗剤で、かぶれを起こしたことがあったのに、油断していました

その後、ラベンダー精油を入れたオイルや、シアバターと蜜蝋を使ったクリームでトリートメントし、手袋をはめて家事。

なんとか赤味はひきました


実は、うちの洗剤は手作りのものがほとんど。

アロマ重曹やクエン酸、無水エタノールを希釈した汚れ落としスプレーなど…。

でも、いまだ油汚れには市販品を使っていまして・・・

全部切り替えるのが一番なのでしょうが、やはり市販品にも頼りたいのよね…ということで、

これから本格的に大掃除に取り掛かっていくにあたり、

ゴム手袋は欠かさず!!

木綿の中履き手袋もね

た~っぷりハンドクリームを塗って、この中履き手袋をつけゴム手袋して家事をすると、驚くほど肌がツヤツヤします

以前、手のタレントさんが話していたのを思い出しました。

パック状態になるそうです


手のトリートメントタイムだと思うと、大掃除も楽しくなりますね~

頑張りましょう~




最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

一年を振り返り・・・

甘酒で・・・

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

