先週金曜日、「あおもりアロマ研究会」の第三回例会に参加してきました。

「あおもりアロマ研究会」とは・・・青森県に自生する植物から採れる貴重な精油の情報を共有し、それぞれのフィールドで有効に活用していこうと、ケイブナチュラルセラピーの根井朋子さんが立ち上げてくれた任意団体です。
あおもりアロマ研究会の詳細はコチラ

昨年10月から例会が開催されていたそうで、第2回目の11月の例会のことを、SNSで知り、根井さんに連絡差し上げ、今回第3回に初参加させていただきました。

参加者は、燕雀堂の中田代表、白神自然学校の方々、ウェブマガジン「自由時間」主宰の方、アロマセラピストの方々など。

みなさんそれぞれが、青森県産精油や芳香蒸留水を様々に活用されていて、知らなかったことが続々

それぞれが持ち寄った、県産の精油や植物を使ったクラフトも拝見させてもらったり、とても興味深い話をたくさんお聞きすることができました

白神クロモジが商品化されていることも知らなかった~

ネット販売されていますので見てみてください。





初めてお会いした方ばかりでしたが、皆さんとても素敵で感じの良い方々ばかり。

2時間の予定時間を超えてなおお話は尽きず・・・



公民館講座や、高齢者施設での皆さんの反応をみていて

身土不二、このことを実感しています。

身土不二…「人と土は一体である。人の命と健康は食べ物で支えられ、食べ物は土が育てる。故に、人の命と健康はその土と共にある」



これから、もっとあおもりアロマを知って頂けるよう、活動していきたいと思います。





最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら

スポンサーサイト

「12月、1月の季節の石けん」教室開催

お医者さんと話そう!

comment iconコメント ( -2 )

No title

根井さん、先日は大変お世話になりました(^^)
もっと、色々お話しお聞きしたかったです。

あおもりアロマ、生産者さんたちの真摯な思いも、もっと皆さんに知っていただきたいですね(*^_^*)

予定では三月末に、重松先生のセミナーが仙台であると思いますので、その時はお知らせしますね。

今度は、サロンにも予約してお伺いしようと思ってますので、よろしくお願いしますね~♪

名前: n.mika [Edit] 2014-02-10 14:21

No title

沼内さん、ブログにご紹介くださりありがとうございました!
御礼が大変遅くなりまして、すみませんでした。

県内から東北、全国と拡がってゆけると楽しそうですね☆今後とも、御力を貸してください。よろしくお願いします(*^_^*)

名前: ねい ともこ [Edit] 2014-02-09 18:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

