FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月11日。
あの日から三年経ちました。

今日のデイサービスのアロマレクは、「アロマキャンドル」作り。

停電が続いたあの日を思い、普段は身近に飾っておいて、いざというときの備えとして。

八戸の友人の話。。。

湊町の友人は、自宅1階が浸水し車もなくしてしまいました。

避難所に行ったものの、休まる場所ではなかったため、翌日には自宅の2階で生活を始めたそうです。

食べ物やお水は確保できたものの、灯り(ろうそく・ランタン・懐中電灯)は、なかなか手に入らなかったと言います。

そして、彼女たちはお寺に行き、小さくなったろうそく(位牌堂などでお線香をあげるときに使用したろうそくの残り)をたくさんもらってきて使ったそうです。

他にも、体験した人にしかわからない様々なことを教えてくれました。


彼女にそれらの話を聞き、震災後すぐに連絡しなかったことがとても悔やまれました。



今日作ったアロマキャンドル、普段は好きな香りで癒され、いざというときには役に立ってくれることを願っています。

八甲荘キャンドル



最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

3月の公民館講座

認知症に効果のある精油・・・私見

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。