FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度最後の公民館講座は「ルームフレグランス」。

アロマストーン擬きと、一年間の集大成としてブレンドオイル作りでした。

アロマストーン擬きとは、重曹とコーンスターチで作る、小麦粘土のようなものを、好きな形にして乾燥して固めたもの。

アロマストーンとして市販されているものでは、セラミックプレートなどがありますが、色のついた精油でちょっと黄ばんだり、違う香りを楽しみたいときには、同じものに精油を垂らすのは抵抗があるものです。

そこで、この「重曹粘土」?

講座で作っていただいたバラ型1個分の原価は数十円。

手軽な材料で、置き場所に合わせて、簡単に作っていただけます。

色材も、今回は「食紅」。

なので、安心して子供も一緒に作ることができます。


そして、ブレンドオイル。

一年間に使用した精油を使って、思い思いにブレンドしました。

香りの相性や、ノート(香りの立ち上がり方を示したもの)についてのお話を少しだけして。。。

同じような香りが1つもなく、作ったものを皆さんでまわしてスメリング

本当に素敵な香りばかりでした

午前の部の皆さんの作品。
fc2_2014-03-16_16-54-56-155.jpg

夜の部の皆さんの作品。
fc2_2014-03-16_16-56-03-835.jpg

午前の部、先に帰られた方の作品。
fc2_2014-03-16_16-57-48-138.jpg

アロマプレートのように作ってみた見本です。
fc2_2014-03-16_17-41-30-136.jpg

ちなみに・・・

香りは、裏に落とすと、黄ばみを防ぐことができます


そうそう!!

この派手なフェルトオーナメントは、今回作ったブレンドオイルをちょっと垂らして香らせるもの。

車の中や、クローゼットの中など。

このオーナメントは、100均ショップなどで売られているものです。

手軽に使えますね




最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

気持ちリセット!

デイサービスのレク

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。