前日の晴天仙台23℃とうって変わって、雨10℃以下・・・という気温差の昨日、「あおもりアロマ研究会」の例会に参加してきました~

今回はクロモジとラベンダー精油の嗅ぎ比べ、というお楽しみワーク。

fc2_2014-03-30_21-05-36-543.jpg

産地・メーカーを伏せ、順番に嗅いで個々に印象を書きとめた後一番好きな精油に挙手し、産地を種明かし。

先入観なしに好き嫌いを判断すると、ホント興味深い結果が出るんですね~

何度か嗅ぎ比べの経験はありますが、でも使用する精油はかわってます

それでも、やっぱり地元産・国産に惹かれる感覚



身土不二…ですね~

「人と土は一体である。人の命と健康は食べ物で支えられ、食べ物は土が育てる。故に、人の命と健康はその土と共にある」

食べ物ではありませんが、

「人と土は一体である」

「人の命と健康はその土と共にある」




その後、青森産精油について、グループワークでそれぞれが感じた香りの印象を存分に語り合いました


fc2_2014-03-30_21-05-07-611.jpg

感性豊かな表現が続々

青森県産の精油を知らない方に説明するときに役立ちそう


とても楽しく有意義な時間でした~






最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら


スポンサーサイト

石けんシャンプー

ジャパニーズアロマセミナーin仙台

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

