手作り石けんでシャンプー。

私のせっけん作りは、前田京子さんの「お風呂の楽しみ」から始まったのです、その本にせっけんシャンプーが書かれていました。

それを読んで、何度か試したことはありましたが、本に書いてあるような仕上がりにならず...(*_*)

昨年、東京でお勉強した際に作ったシャンプーバー。

椿オイル、ヘナ、ハーブとしてローズマリーとラベンダーを使ったせっけん。

それを使って再チャレンジしたところ、素晴らしく心地よい仕上がりとなりました♪

リンスはキッチンにある醸造酢Σ(-∀-;)

せっけんは弱アルカリなので、お酢(酸性)を使うことで、シャンプーでキシキシしていた髪を、お酢を薄めたお湯に入れたとたん、フワッと柔らかくなります。

お酢をそのまま使っていましたが、在庫ハーブの棚卸し兼ね、ハーブビネガーを作ってみました

fc2_2014-04-05_16-28-23-401.jpg


ただのお酢より、やっぱりハーブがフワッと香って良い感じ~(*^^*)





最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

犬のおもらし...

あおもりアロマ研究会第4回例会

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

