我が家の長女レイは今年の元日に11才となりました。

徐々に年齢を感じさせる行動をし始めています。。。

例えば「物忘れ」。

室内を歩いていたかと思うと、ストップモーションをかけたように立ち止まり(だるまさんが転んだ...のように)、ボーッとそのままでいるので、「レイ?」と声をかけると、ハッと元に戻る...とか。

一番気になったのが、寝ているときにオネショする事。

オネショ、といってもちびっているような少量が、寝ている場所にじんわり付いている…(*_*;

我が家の犬猫4匹の中でも、一番のキレイ好きなレイは、小さい頃から自分のおしっこを隠すように使用済みシートを畳もうとしたり、妹のリンがおしっこするとすかさず拭きに行ったり...

なので、最近は自分のおしりや、チビってしまったじゅうたんをやたらとなめていました(^^;

先日、久々にゆっくり一緒に過ごしていて、お昼寝しているレイを見ていたら、じんわり染みだした瞬間を二度も目撃してしまい。。。

気になって調べて見ました。

「尿道括約筋機能不全」

根治するのは難しいようですが、サプリメントやイソフラボン等を含む食材も良いようなので、大豆食品を食事に混ぜたりしています。

劇的に改善を期待している訳ではありませんが、どんどん歳を重ね高齢犬猫となっていく私たちの家族に、出来る事はしてあげたいなぁ~と。。。

DCIM0190.jpg






最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

スイーツキャンドルと・・・

石けんシャンプー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

