暑い日が続いていますね~(^^;

夜風は涼しいですが、窓を開けていると気になるのが「蚊」。

防虫剤も、効果的なものがたくさんありますが、殺虫成分「ディート」が気になる方に、アロマで忌避効果の精油と方法を少し...

まず、虫が嫌がる香り成分として、効果が高いと言われているのは、「シトラール」「シトロネラール」「シトロネロール」。

これらを含んでいる精油で代表的なものは、

シトロネラ

ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)

レモングラス

ゼラニウム
などです。

普段、私はこれらを使い、虫除けスプレーを使用していますが、今日は置き型の虫除けアロマクラフトを

観葉植物などに使う「ジュエルポリマー」。

ビーズのような小さな粒を、水につけて膨らませたもの。

これを好きな容器に入れて、精油を足らして出来上がり。

※ちなみに、私は

①精製水に精油を垂らし・・・

②ジュエルポリマー(未膨張)入れましたが・・・




玄関(風除室)、ベランダ、窓辺等々、お好きな場所へ。
fc2_2014-08-04_08-20-45-983.jpg


このジュエルポリマーは、100均ショップの園芸コーナーで購入できます。

色も様々あるので楽しいですよ~(^^)

効果は...市販品のものほど期待しないでね(^^;





最後までお読みいただきありがとうございました



アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

お野菜カービング

森のお散歩会へ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。