FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくブログ更新がストップしておりましたが、活動はフル回転で、イベント始め、商品企画、講座開催等々頑張っておりました(^_^;)

活動休止していたわけではありませんので、気にかけていただいた方々、申し訳ございませんでした


さてさて、ということで、今週末は仙台イベントへ参加してきますので、その詳細を


一昨年より行われてきたJAA日本アロマコーディネーター協会のイベント「いやしの祭典」

東京会場のみで行われてきたイベントが、今年は全国各主要都市で行われることとなりました。

既に、札幌・福岡・大阪が大盛況で終了。

残すところ、仙台11/16東京11/22名古屋11/30となりました。

今回、仙台会場に「あおもりアロマ」ブースとして出展し、アロマに携わる方はじめ、香りに興味のある方々に、青森の地域に根ざした良いものをご紹介してきます

ではでは、商品紹介をさせていただきます

まずは、白神自然学校様より

クロモジ茶。

胃腸に良いとされていて、飲んですぐ腸の蠕動運動を感じられる方もいるようです。

私は・・・これでチンキ剤を作ったり、粉末にして、石けんなどのクラフトにも利用しています
クロモジ茶50g


クロモジ苗

落葉樹ですので、現在はこのように黄色い葉となっております。

クロモジの枝を折ったときの芳香。。。なんともいえません

私は庭に地植えしておりますが、これからの時期ですと鉢に植えて暖かくなるまで大事に育ててあげてください。
クロモジ苗


クロモジ水。

精油を抽出する際に出る蒸留水です。

規模や材料の違いで、同じ青森のクロモジ水でも印象が違います。

白神のクロモジ水は100mLの少量タイプ。

私は、化粧水、クリームなどの基材として使用しています。
白神クロモジ水

クロモジ精油とブレンド精油。

実は、今回白神では、クロモジ単独の精油は試験販売となります。

白神では、地元のお母さん方が様々な活動・お仕事の一つとして精油抽出をされていますので、一年間の精油の抽出量はさほど多くなく、通常はブレンドオイルとしてのみ販売しております。

今後もなかなか手に入れることのできない貴重な精油ですので、この機会にぜひお試しください。

また、ブレンドオイルは香り1グランプリに出品されている作品です。

ぜひ、白神をイメージした香りをお試しください。
白神精油


続いて、青森ヒバ精油を抽出している五所川原木村産業様のヒバ蒸留水です。

アロマのテキストなどで見る「2階建てのお家ほどの大きさの蒸留釜」・・・こちらのプラントは、本当に巨大でした。

熟練の職人さんが専門で20年近くも蒸留に携わっています。

この蒸留水のネーミング・・・

ヒバ水のお風呂に入ると「ギリシャ神話のヘレネーのように絶世の美女になる」という意味なのかな~と思いきや・・・

「フロさへれね?」(お風呂に入れませんか?)

こちら、200Lのお風呂にカップ1(200cc)程入れて。

私は・・・夫のタバコのにおいが充満している部屋の消臭として、アロマディフューザーに1/4~1/2程に薄めて使用したり、ペットの消臭用にアロマスプレーとして、10%エタノールにして、1/2位に薄めて使っています。

消臭力は抜群なので、お掃除の際の雑巾がけにも使用しています。
青森ヒバ芳香水


これは、下北大間のヒバ開発さんのヒバチップ。

ヒバ枕などに入れるために作られたチップですが、その製造過程も丁寧で、実際に見てもらうとわかりますが、小さな粒一つ一つが少しもささくれ立っていません。

なので、このヒバチップの中に手を入れても痛さやチクチク感など全くなく、肌触りの良いすべすべ感

クラフト作りに、様々なイメージが湧いてきます
ヒバの香りmini

ヒバ精油20mL

抗菌効果で不動の地位を築いたヒノキチオール。

「ヒノキ」と入っていますが、含まれている樹木はヒバだけだといわれています。

そのヒバの生育地域は限られていますので、ヒバは青森県の大変貴重な資源です。

ヒバの4大効果、抗菌:カビ、雑菌を寄せ付けない、精神安定:ひばの香りが気持ちをリラックス、防虫:シロアリ・ダニ・ゴキブリを寄せつけない、消臭・脱臭:不快な臭いを抑える

といわれています。

ぜひお試しください。
ヒバ精油

七戸町空風~瞬の香り~様

八甲田の吹きおろし「ヤマセ」に耐え、たくましく育った2000株のラベンダーから採れる精油は年間200本/5mLほど。

生産者さんこだわりの無農薬栽培等々。

私の作成した、生産者さんご紹介のチラシをぜひ会場でお手に取り、お読みください。

こちらの精油を購入できるのは、地元県南のさらに一部地域のみで、ネット販売はされていませんので、大変貴重な精油です。

蒸留水は、お得な500mlボトルとこちらの遮光スプレーボトル100mLがあります。

ラベンダーのお肌に対する効果も、誰もが知るところですので、スプレーボトルはそのままでも使えるので、とても便利です。

私は・・・500mlタイプを、後半で紹介するラベンダーはちみつと一緒に、「ラベンダーづくし石けん」作りに主に使用しています。

ラベンダー精油2

ラベンダー蒸留水

八戸市南郷区ひふみハニーファーム様

ラベンダーはちみつ。

2万株の畑は圧巻でした

はちみつは、クラフトづくりに幅を持たせてくれる基材の一つ。

リップクリーム、石けん、パック剤などなど。

もちろん、ハーブティーやお料理にもどうぞ
はちみつ


青森市燕雀堂様

クロモジ採取と精油抽出を一人でこなす生産者であり、研究者です。
詳細は、私が取材した内容をまとめた生産者さん紹介チラシをお持ちになりお読みください。

私が、アロマスクール講師として最初に生産地訪問させていただき、様々なことを教えていただいたのが、こちらの中田代表です。

仙台アローム関先生主催のセミナーで、クロモジ紹介のお話をいただき、お話を伺おうとお電話をしたら、快く応じてくださり、更にクロモジ山まで案内してくださり。。。

精油やクラフト基材の産地や製造過程をできる限り知って、講座で皆さんに自信を持って紹介する、というスタイルは、この時から始まりました。

今回、中田代表も仙台へご一緒します。

この機会に、ぜひ中田代表とお話してみてください

こちらのクロモジ蒸留水は大容量の2Lタイプです。

お友達と分け合っても良いですし、私は、やはり石けんや、お風呂に使用しています。

お風呂の効果は・・・冷え症改善や、皮膚病改善など。昔から、寄生性皮膚病に効果があるといわれ、濃く煎じた汁で患部を洗うとよいといわれていたそうです。
燕雀堂クロモジ蒸留水

クロモジ精油を使いやすく薄めたスプレータイプとノズルタイプ。

スプレータイプはそのままお部屋や車の消臭、芳香に。

ノズルタイプは、高級精油であるクロモジをお手頃価格で使いやすく薄めたタイプですが、侮るなかれ!!

芳香力は十分ありますので、ぜひ直接お試しください。
燕雀堂クロモジスプレー


こちらの精油は、「リンゴの炭」付です。

全国各地にあるクロモジですが、青森の精油の香りの評価には定評があります。

長い間、樹木の研究をされてきた中田代表の精油をぜひお試しください。
燕雀堂クロモジ精油



さてさて、最後は!!

私と青森市のアロマセラピスト鎌田雪野さんが提案したアロマペンダントを、青森市のガラス作家Ripples小林宏さんと五所川原市の羊毛作家中谷日美さんのユニット「Lano kun Vitro」(ラノクヴィトロ)さんと一緒に企画、お二人に製作依頼した商品です。

今回は試験販売となりますので、限定12個のみとなります。

皆さんのご意見を参考に、今後の商品づくりに活かしていきたいと考えておりますので、購入された方はぜひ率直なご意見をお願いいたします(#^.^#)

一つ一つ形もデザインも異なり、中の羊毛フェルトでさらに表情もかわり

画像では伝えられない、ガラスの持つ透明感と中の羊毛が透けたときの質感を、直接ご覧ください

あおもりアロマ「クロモジ精油」セット、「ラベンダー精油」セットで販売です。

精油は、生産者さん方にお願いをして1mLボトルで充填していただきました。

フェルトの出し入れはとても簡単にできます!!

アロマペンダント③


超超長い文章、お読みいただき、ありがとうございました

16日日曜日「ガーデンシティ仙台勾当台」「あおもりアロマ」ブースにてお待ちしております


アロマプライベートサロン&スクール
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


サロンHPはこちら
スポンサーサイト

ブログ再開!!

ジャパニーズスタイルアロマセミナー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。