久々に過去のブログを見返していてちょっと感動(^^)

カテゴリー「お料理」に、アップしているお料理たち、すべてお店(友実家)のメニューのベースになったものばかり

パイカ丼に、甘酒アイスに甘酒スイーツ、ハーブ手巻きなどなど

他にも得意料理はあるはず・・・なのに(笑)


さて、今日は先日教わった団子作り・・・から「かます餅」もオマケで。

今はお彼岸ですが、このかます餅は、送り盆の日に、仏様にお土産として持たせるため作られているのだとか

「きんか餅」とも言われていて、同じ県南でも、「かます餅」「きんか餅」で分かれるようです

津軽と違い、南部はお米があまり獲れなかったので、、小麦(はっと)やお米以外の粉もの文化が発達したと言われているそうです。



かます餅



最後までお読みいただきありがとうございました



アロマとハーブのスクール&ショップ
Bernadetteベルナデッタ
主宰 沼内美加子


BernadetteベルナデッタのHPはこちら


飼育放棄…

青森開催初!「楢林式」膝のアロマケア実習セミナー in 十和田

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

